自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

【みんなで筋肉体操】だけやったら、どうなるか:1週目【筋肉は裏切らない】

 

f:id:urbanmousetrap:20181126163059j:plain

【みんなで筋肉体操】だけやったら、体はどう変化するか

筋トレを始めることにしましたが、

何から始めたらよいのかわからないということもあり、

手軽にできる「みんなで筋肉体操」だけに絞ってやったら

カラダがどのように変化するか、検証してみます!

 

 

 

みんなで筋肉体操とは 

「筋肉は裏切らない」を合言葉にNHKで今年の夏に放送された番組です。

そのシュールさが話題になり、SNSでバズっていましたね。

なにがシュールだったかというと特徴としては

  • NHKが、日付がかわる直前、深夜11時50分~からの5分番組で、4回の番組だったこれは普通なんですが、
  • 出演者が、進行は近畿大学の准教授である、谷本道哉さん。この准教授も相当逆三角形で、すごい肉体をしている。そして3人の実演者がいるがその方々は以下の通り
  1. ゴリゴリのまっちょな弁護士(小林航太さん)
  2. 軽々とメニューをこなすタレント(武田真治さん)
  3. 庭師(村雨辰剛さんという、スウェーデン生まれの白人さんです、日本に帰化済なので、庭師で、白人なのに村雨という名字で、イケメンでマッチョというすごいインパクトがあります。)
  • このインパクトが強い3名は実演者として、淡々とトレーニングをする番組です。※背筋の回でだけは、武田真治さんが「自分に甘えない」と、一言だけ喋ります。

みんなで筋肉体操のメリット

  1. 基本的に自宅で、器具なしで出来ます。使うものはタオルとイスぐらい。相当なミニマリストでない限りは、家にありますよね。
  2. 5分で1種目(1セット)できる。→効率的にできます
  3. 掛け声に併せればペース管理ができる→正しいフォームと、正しいペースでできるのは良いことです
  4. 大きな筋肉を動かすことができる

 

今は始めたばかりなので、シュールで面白いですが、

嫌にならないか心配ですが、とりあえずやってみます!

 

全4回構成 各回に1つのトレーニング内容 ※参考動画あり

  • 腕立て


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる



  • スクワット


【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる

 

 

  • 腹筋


【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる

 

  • 背筋


【みんなで筋肉体操】背筋 ~ 語れる男の背中をつくる

 

この4つだけを繰り返してやることにします。

 

自分ルールは以下の3つ

  • 筋肉体操の動画を見ながらやること→ペースの維持と時間キープ
  • 日常以外の運動は「みんなで筋肉体操」のみにする。数セットやるのはOKとする。 おもりは無し。
  • 食生活は変更なし。ただし寝る前と朝起きのプロテインを追加(タンパク質各20g)

これにより実質リーンゲインズは中止となります。基本的には体重増加よりも筋肉重視の期間にします。

また折をみてリーンゲインズを始めたいと思いますが、減量と筋トレは同時には基本的には出来ないので、期間を決めて交互にやるのが良さそうですね。 

期間は特に定めませんが、体の変化をみる実験として、

とりあえず年末まではやってみます。

 

全4種目をやった今のところの感想

初回11月21日から開始

  • 腕立ての効果→初日はダルさだけでした。が!、2日目に胸筋と上腕がの筋肉痛がきました。元々腕の力が弱いという自覚があったので、想定内ですが、痛みは3日間取れませんでした。。
  • 腹筋と背筋→初日から筋肉痛ですが、腕ほどではない。
  • スクワット→全然平気でした。普段からやっていた効果もあったのかもしれません。

体重変動はほぼなし。プラマイ800gくらいで推移し、いつもの誤差の範囲でした。

 

2回目/3日目 腕立て以外の3種目を2日後に、腕立ては3日後

腕だけ痛みが残ったので、別日程にしました。

すべての部位に置いて、また軽度の筋肉痛が発生中。体重、体脂肪は目立った変化なし。

これからは様子を見ながら、セット数を増やしていこうと思います。

 

とりあえず結構部位によって、辛さに差がありますが、

どれも心地よい負荷ではあるので、とりあえず続けていきます!

ちゃんと引き締まったカラダになったら、R○ZAPさんのような、比較写真だします。

今は人前に出せない・・・笑