自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

ミナミヌマエビと暮らす

f:id:urbanmousetrap:20181017150212j:plain

ミナミヌマエビってご存知でしょうか?

 

こんな感じの体長2cm~3cmくらいの淡水で生きる可愛らしいエビです。

 

 

 

 

 

我が家には3歳になる息子がおり、その情操教育と称して、

(すでに家には愛犬のパピヨンちゃんが一匹いるのですが)

 

4匹ほど、飼い始めたのです。

 

最初は実は4Lほどのビンに、飼っていたのが始まりなのですが、

 

水槽あるあるで、

 

気づいたら徐々にビン→水槽、その他諸々設備が整い、

 

魚も増え、あれよあれよと言う間に増えて、今は2つの水槽に、

 

エビが15匹、アカヒレ2匹、ドジョウ1匹、タニシ2匹を飼っています。

 

実は屋内水槽と屋外水槽に分けているのですが、

 

屋外水槽は実は野生というか、外から採取してきたヌマエビちゃん5匹と、小さな5cmくらいのドジョウ(多分シマドジョウ)が入っています。

 

そして屋内の水槽には、アクアショップから購入したミナミヌマエビ10匹、アカヒレ、タニシ

 

といった具合です。

 

淡水の小型エビにいろいろ種類がおります

 

(厳密にはおそらく我家のエビもミナミヌマエビではなく、シナヌマエビかと思っていますが)

 

特にミナミヌマエビ可愛いですよ~。

 

動きがコミカルだし、他の魚は襲わないし、

 

餌を上げれば「それ~!」とめがけてくるし。

 

大変可愛いです。。。

 

我が家の飼育設備についてはまた次回。。。