自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

【ドジョウ】外水槽の越冬【ミナミヌマエビ】

だいぶ外気温も暑くなってきましたね。

 

今回は写真も何もございません 汗

 

今の所、外においている水槽も概ね順調です。

 

2018年は11月中頃に水を変えて、少し水を足しました。

 

その後、12月に入り、

 

フロッグピットが寒さにやられて枯れてしまいました。

 

いけるかと思ったんだけどな~。。。悲しい。。。

 

  

現在の水槽の中は、川で採ってきた

 

ミナミヌマエビ4匹くらい(?)と、ドジョウが1匹。

 

こちらも問題ありません。

 

たまに水を足したりしましたが、

 

生体確認と、硝酸塩などのリニューアルのために、

 

デトリタスなんかを取りながら、子供と大規模に水換え世話をしました。

 

とはいえ、水換えは慎重に時間をかけました。

 

水の総量は。。。約10Lくらいですかね。

 

ようやく発泡スチロールの表面に薄っすらと苔が生え、

 

それをツマツマとしているエビが見えます。

 

あとはマツモの切れっ端が、少しありますので、そこにも隠れています。

 

 

今の所、うちのドジョウは2週に1度か2度、

 

エサをあげる程度で、うまく環境が回っているようです。

 

ただし夏場はもう少し活動量が増えるので、今は週に1-2回に変更しています。

 

 

この水槽は野生から来た子たちに+1匹(タニシはアクアショップで購入)です。

 

今年は生体は増やさず、のんびりと眺めて、お世話をしようと思います。