自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

リーンゲインズ的な食生活② カロリーについて

さて前回に引き続きリーンゲインズのについてですが、

 

今回はカロリーに集中した記事となっております。

 

 

f:id:urbanmousetrap:20181026180719j:plain

 

まずは一日の摂取するカロリーを知るということは、ダイエットのスタートラインですよね!

 

昔であれば、女性20代なら○kcal、男性30代なら○kcalとか大雑把でしたが、

 

今はインターネットで、もっと自分に近い形で簡単に計算できるので、そこから始めましょう。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

www.japan-diet.com

 

TDEEで必要カロリーを計算

 

TDEEとは”Total Daily Energy Expenditure” の略で、

 

日本語に訳すと総消費カロリーです

 

要はその人がその体重を維持するのには、何kcalが必要なのか の計算方法です

逆に言えばそれ以下であれば、長くかかるにしても体重は減っていくと。

 

f:id:urbanmousetrap:20181026182312j:plain

 

 

さて、これによれば

35歳 男性 173cm 72kg 体脂肪率24%の場合

  • 1日の基礎代謝は1,552kcal 
  • 座り作業中心の私は1,862kcal

 

これ以下であれば徐々に痩せていくわけです。

 

※後日、TDEEについてまとめました

 

www.japan-diet.com

 

 

1kg痩せるためのカロリーは?

 

7,000kcalとか7,200kcalと言われています。計算方法は省きますが、水分量などによって個人差があります。

 

自分が1kg痩せるカロリーを正しく知ろう!

シンプルに考えるために、私が毎日1,800kcalで必要と、TDEEで計算したとします。

 

私が毎日1,600kcalに食べる量を抑えたとして、毎日-200kcalになりますよね。

 

もうわかりますよね? 7,200kcal ÷ 200kcal = 36日

 

そう、36日でようやく1kg痩せるのです!

 

運動をしたらどうなる?

 

仮に毎日ウォーキングで200kcal分の運動をしたとします。

すると、当然 7,200kcal ÷ 400kcal = 18日 と半分になります!

 

 

まとめ

さて今回の記事では、自分の体が何kcal必要としていて、

 

痩せるために必要なkcalも具体的に見えて来ましたね。

 

 

次の記事では摂取カロリーについてお話したいと思います!

 

 

www.japan-diet.com