自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

【Queen ボヘミアン・ラプソディ】Queenでオススメな10曲

 

f:id:urbanmousetrap:20181120190944j:plain

クイーンの映画、ボヘミアン・ラプソディが評判がイイようですね。

子供が小さく、近くにすぐに預けられる親戚も居ないため、

映画館に行くのは簡単ではなくなってしまいました。

妻との共通の趣味が映画を見ることなので、子供が生まれる前はよく見に行ってました。

今回もレンタルに並ぶまではおあずけです。

 

 

 

マイティ・ダックスという映画がきっかけでQueenにハマった

マイティ・ダックスという映画が90年アタマ頃にありまして、

アイスホッケーの映画なんですけどね。

まぁよくあると言えばよくある、最初はダメなチームとダメな監督が、

徐々に強くなって、優勝するというまぁありきたりなストーリーなんですけど、キャラクターとかストーリーが良くできていましてですね。

 当時ハマって何度かみたんですが、そのマイティ・ダックス2の、エンディングの曲がQueenのWe are the worldだったんです。

焚き火を囲んで、ギターで歌っているシーンは今でも目に焼き付いています。

 

Queenはヒット曲が多く、息の長いバンド

Queenを知って、20年ちょっとでしょうか、

Queenが広く知られることは嬉しいことではあります。

もちろんフレディもすごいんですが、ギタリストのブライアン・メイももう少し注目を浴びたらいいんですが。。。すごい人なんですけど、どうしてもフレディの前に霞んでしまいますね。

それにしても、Queenの曲は、日本では今も定期的にCMで使われますし、

世界中で売れ続けているんでしょうね。

 

私がオススメなQueen代表曲10選

なんといってもボヘミアン・ラプソディであることは間違いありません。

ダイナミックな進行、オペラ調になったり、変拍子になったり、素晴らしい曲です。

でも他にも素晴らしい曲があります。

私のおすすめするのは以下の10曲です。

順位はつけるものではないと思いますので、ぜひ聞いてみてください。

 

  • Bohemian Rhapsody
  • Don't stop me now
  • Save me
  • Somebody to Love
  • I was born to love you
  • Friends will be friends
  • Radio gaga
  • Killer Queen
  • We will rock you
  • We are the champiions

 

 

キャッチーな曲が多いので、愛されているのでしょう

 

よく考えてみるとここまで、ビートルズの曲も同じように長い間売れ続けていますが、

それ以外のバンドという形で限定すると、もしかしたら、2番目かもしれませんね。

 

Jewelsが改めてヒットしているけどオススメは他アルバム

併せてJewelsが改めて売れているようですが、あのアルバムはわたしとしては、ベストというにはちょっとなぁという感じです。

 

Save meやFrineds wll be friendなどが入っていないし、なんとなく並びもイマイチ。。。

できればグレイテスト・ヒッツのほうが当然曲数も多いのですが、

3部作なので敷居が高いですね。

 

とはいえ、今は動画サイトやiTunesの視聴などで、簡単に聞くことができるようになりました。

良い曲がありますので、ぜひお聞きになってください。