自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

iRig2とGaragebandはギター初心者が優先して揃えるべき

f:id:urbanmousetrap:20181114140844j:plain

うちには3歳の息子がおり、いずれ色々教えてやりたいのですが、なんせ本人の年齢が追いついていないので

今のうちから忘れないように、自分の知識を貯めておきたいのです。

 

私自身すぐに忘れちゃうし、予定はありませんが、

万が一私が意識不明になったり、死んでも大丈夫だし 笑

というわけで、我が息子向けた記事もここに書いていきたいのです。

 

 

今日のテーマはギター初心者のかたに向けたものです

 

 

 

 

 

パパのエレキギターは触っちゃ駄目!

パパのギターはしばらくは使ったら駄目~。なぜなら大事だから!笑

そうだな、中学生になったら、弾かせてあげよう。

 

最初に揃えるべきもの

  • ギター本体
  • シールド(ケーブル 長い2-3mの2本、15cmくらいの短いの数本)
  • チューナー
  • ピック 

・・そしてアンプ(スピーカー)といいたいのだが、今はそんな時代じゃない。

 

揃えるべきはiRig2!

まずは『iRig2』とアプリ『Garageband』を用意しよう。

iRig2はイヤフォンケーブルを使って、ギターを繋げられる!

これがiRig2の最大のメリット。大体スタジオならアンプは借りるし、部屋で弾くならイヤフォンだろうしね。

イヤフォンを使わずに音を出したいならスピーカーを繋げばいい。

 

アプリはGaragebandがおすすめ

Apple製品ならフリーで使えるし、録音もできる。

さらに色々なアンプ(スピーカー)が擬似的に入っているんだよ。

色々試せるというは悩むことにもなるけれど、どういう特徴があるのか、指先一つで変えて理解できるのはとてもすごいことだ。

さらに録音もできるし、他のDTMソフトとも互換性があるよ。

 

 

ギターは練習用で1つ用意してあげるつもりだけど、まぁその時次第だな。

用意するのは、安いストラトだろうな~。

 

これだけは言っておく

お手入れ用品とか、便利グッズとか、指を鍛えるやつとか、無駄に買わなくていい。

お手入れは大事だけど、道具よりもまずは気持ちが大事。

拭くなら家にある 柔らかいタオルでいいから、乾拭きで優しく丁寧に拭きなさい。

 

好きな曲も大事、あとは基本を練習しなさい

ちなみに、ヘタなのはギターのせいじゃないからね。練習が足りないからだ。

「地獄のメカニカルトレーニング」を毎日練習しなさい。基礎は大事。

 

エフェクターってどうしたらいいの?

  • ギターの音を色々変えられるのがエフェクターだ。なしでやるという人もいるけどね、基本最初から2つくらい合ったほうが楽しい。ある程度したら、組み合わせて楽しめる。ギターとエフェクターとアンプと演奏する人、これで無限の組み合わせができるんだよ。
  • 基本、パパのを貸してあげよう。だけどな、エフェクター使うと楽しくなるのは間違いない。なんとなくうまくなったような音が出せるが、うまくはなってないぞ。それは最初に起きる勘違いだ!
  • 最初はBOSSのOD-3、Ibanez TS-9、PROCO RAT2で遊んでなさい。これはずっと使える基本のオーバードライブ、ディストーションという歪み(ひずみ)系のエフェクターだから。つまみを回す組み合わせで、音がどのくらい変わるのか、理解してからにしなさいね。
  • 他のエフェクターを使いたいっていうなら、まずは↑のエフェクター3つと、アンプの組み合わせで弄り倒しなさい。基本それでなんとかなる。

 

 

パパのギターの種類について

パパのギターはFender(フェンダー)という会社のエレキギターだ。

エレキギターの世界では、FenderとGibson(ギブソン)が2大メーカー。

とりあえずパパのギターはテレキャスターという種類なんだよ。

 

メジャーな種類だけど、世の中のギターとしては3番手か4番手だろう。

1番2番は、ストラトキャスター(通常ストラト)とレスポール この2つが、超王道のギターだ。

正直何が違うか、最初は気にしなくていい。

かっこいいアーティストが使うギターや、色、形を覚えるんだ。

 

エレキギターの種類はたくさんあるし。

知識よりも、引けるようになる楽しくなるのが1番だよ

 

再度、これだけは覚えておきなさい

パパのギターは触っちゃだめ!(2回目)