自動車好きが調べたブログ

自動車が好きなので、色々メモ代わりに取っていこうと思います。

食欲コントロール

ここ数年、マインドフルネスというのが流行っているのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

いわゆる瞑想(めいそう)ですね。

 

Googleや様々な海外企業が実践し、このところは様々な根拠が出てきており、

 

メンタルの改善の他にも良い点がありそうだぞ、といことです。

 

他にもって言うのが、イマイチまだこれだというのはエビデンスとして弱いのではという気がしています。

 

でも悪い結果は出ていないと思うので、やらないよりやった法が良いというのはまちがいないかと。

 

マインドフルネスのやり方は、色々な方法があり、何が一番良い方法なのかは私にもわかりません。

 

 

ただ今日はダイエットに関しての活かし方です。

 

私の場合は食欲を多少抑えられるようになりました。

 

多少というのは、少なくともダラダラと終わりがなく食べることがなくなりました。

 

以前のように、袋が空になるまで、際限なくポテチを食べることはないですね。

 

少し食べると、もういいや~で終わります。

 

具体的な方法ですが、とにかく呼吸を整えることです。

 

マインドフルネスと言いつつ、私ができているのは呼吸を整えることだけだと、自分では認識しています。色々頭から排除して、頭を空にするということは難しいですね~。。。

 

私のやり方ですが、本当に呼吸をするだけです。

 

食べたい物があったときに、まずはできるだけ呼吸を吐き、その後4-5秒かけて肺を空気で満たし、そのまま止める。そして8秒-10秒かけて吐き出します。

 

呼吸中はできるだけ、カウントすることにだけ集中して考えます。

 

視線は閉じられればベストですが、普通の生活で目を閉じて、じっとしているのが不自然な場面でもありますよね。

 

そんなときは、机のかどや、染みなど、1点にフォーカスできるところを探して見つめます。

 

そして、3-4回セット、呼吸を繰り返したあとで、

 

こう考えます

 

「今食べることで、自分が一番好きな食べ物に対してどの程度の満足感はある?カロリーに対して栄養はある?この甘さ・塩辛さで、満足できる?」

答えは、大概はNoであると思います。ここまでくれば若干冷めてくると思います。

 

食べたければ、そこで一口食べてもいいです。

 

そこで一番好きな食べ物や、自分が健康に良いと思うもの、カロリーと比較して、どうなのかを考えます。

 

 

私の中での比較対象は大概2つです。

 

1つ目はサツマイモ、 2つ目はブルーベリー

 

私の敬愛するパレオさんもこちらで述べていますが、サツマイモはとても優秀です。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

基本的には私は糖質制限をしているわけではありませんが、食べる炭水化物・糖質は選んでおります。

 

基本的に日常的な糖質は、

 

サツマイモ、ローソンのブランパン、ブルーベリー、バナナ、プロテイン、高カカオチョコレート

 

の中から選んで取るようにしています。私は甘党なので、どれも甘いものばかり。

 

量に関しては、毎日ルーティーンなので、改めて計っている食べているわけではありませんが、

 

上記はどれも私が好きなものであり、呼吸後にこれらよりも価値があるとその時思えたなら、迷いなく食べます!

 

そうは言っても一旦落ち着くのが難しいというところ。

 

基本的には食べる?と聞かれたら、「今はいいです。」「食べたばかりなので」「気分じゃない」と、人やシチュエーションに合わせて断ります。

 

食べることを悩んだら、やめる!断る!を忘れずに。

 

(たったいまクッキーを食べようとした自分への戒めであります。。。。)